巫女の予言

アクセスカウンタ

zoom RSS Lucky Cat!!

<<   作成日時 : 2009/05/07 10:29   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

いつか、絶対行きたかった「招き猫ミュージアム」。

いってきました!!ヾ(@°▽°@)ノ


画像



「招き猫ミュージアム」は割合家の近くにあります。
私は名鉄を使って行きました。降りると瀬戸市中心なので瀬戸物やさんがずらっと並んでます。こういう町並みなのでよく見るとお店の入り口近くでよく招き猫がちょこんといるんですよ。駐車場の出入り口にも、チケットを受け取る機会の上に居ります。
また商店街があり、時々お店の入り口で個性豊かな招き猫がニタァと笑って「おいで・おいで」をしています。

画像


以前も機会はあったのですが閉館間近であきらめたんですよね。だから今日は昼イチできました。
たくさん写真も撮りたかったのですが、撮影禁止と言うことで写真は撮ることは出来ませんでした。

私のつたない文章で頑張っていきますから!! 辛抱してくださいね。

階段を上がるとそこはねこ・ねこ・ねこ・招き猫だらけの世界です。
階段を上がりきるかどうかで、70cm程度の大きい招き猫がお出迎え。圧倒されてしまいます。
階段を上がりきってフロアに上がると、この建物が古い物を改築したのでしょうね。階段状になったところに色んな表情の招き猫が「かわいいでしょ!」といわんばかりにいます。まるでひな祭りのひな人形のようです。この階段は横が引き出しになっていて昔の物をリサイクルして使ってるんですね。エコというより、クラッシックでおしゃれに見えます。

もうね、もうね、招き猫がてんこ盛りなんですよ。それだけで幸せな気分

九谷焼の招き猫がねー体中に模様があって上品なんですよね・・・。でもごめんなさい。私には大阪・新世界か天六(天神橋筋六丁目)のヒョウ柄の服を着たオバチャンにみえる・・・。体の時の色が金色で大人がうずくまったぐらいの大きさなので・・・。
派手ピョ〜〜ン、です。

気になったのは、これは私の感想ですよ、あくまでも。女性がね、キレイに日本髪を結った女性がね三毛猫を抱っこしてる人形があるのです。よく見る片手をあげてる招き猫をだっこしていて、その女性がとっても女性、女性してて「未亡人かしら」といった雰囲気に見えるのです。でも招き猫が普通の猫っぽく見えます。
親指の爪くらいの豆のような招き猫から、大人がうずくまったくらいの巨大な招き猫まで居ます。

さてここで、招き猫豆知識。
右手と左手を挙げてる猫が居ますよね。
まず右手は・・・お金の受け渡しはだいたい右手でしますよね。ですから右手を挙げてるのは金銭面を。
左手はたくさんの人が来るようにとの意味があるとのこと。

また招き猫でも手の高さがそれぞれ違うと言うことに気がつかれてましたか?  耳よりしたのと、耳より上という物があるんですよ。
まず低い方は身近な幸せを引き寄せると言われています。高い方は遠くの幸せを引き寄せるとのこと。

あとは色ですね。
だいたいは三毛猫なんですね。黒い猫は災いよけ。赤い猫は疱瘡よけという意味があるそうです。ただ現在では風水の文化も入ってきてて金色系はお金を、ピンクは恋愛運をといった意味もあるようです。

面白いのは小判を抱いていたりそろばんを抱いていたりといった小物ですね。小判・そろばんはやはり商売繁盛を願って・・・といったところでしょうが、最近では$のコインを持った猫もいるんですよ。勿論そんな猫は・・・青い目なんですよ。

招き猫でも「常滑」と「瀬戸」では表情も全く違いますし、その土地、その土地で顔つきも全く違います。キツネ顔の猫もいれば、おめめまん丸の猫、人間味体は表情の猫・・・これはね、実際見て感じて欲しいですね。

「招き猫ミュージアム」の隣は猫関連グッズが売ってます。
招き猫のトートバック、猫のクリップ、日本タオル、付箋・・・あああ!ほしいものがてんこもり!!ですよ。
店先の招き猫です。
画像


もし、名古屋の方に来られる機会があれば瀬戸はすぐなので是非足を伸ばして欲しいところです。
公式サイト http://www.luckycat.ne.jp
詳しいことや交通機関は上記で見てくださいね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
とっても楽しそうにゃあ♪
混んでなかったですかぁ?
おねえ瀬戸に行ってみたいって。
招き猫さん、三毛猫が多いのにゃあ!
・・・今まであんまし気にしてなかったけど言われてみればそうだよね・・・
楽しそうでよかったのにゃあ♪
Gavi
URL
2009/05/07 22:37
瀬戸物祭りやとうそ祭りなどのお祭り以外の日以外ならそんな混んでないと思います。
招き猫は三毛猫が多いのですよ。私も気がつきませんでした。GAVIちゃんも・・・ラッキーキャットになれるかも!!
是非ともこっちに来る機会があるときは遊びに行ってください!!
ダウナー
2009/05/07 23:11
招き猫っていろんな種類があるもんね。
私も行ってみたい〜〜♪
黒猫は災いよけなんですか。へ〜、初めて知りました。
本物の災いよけがいるダウナーさんやうちはラッキー♪ね(* ̄m ̄)プッ
kyoko
URL
2009/05/08 08:55
>kyokoさま
私も驚きました。こんなに色んな表情と、種類の招き猫がいるんです。
黒猫は災いよけなんですけど、わが家の黒猫は自らが災いを呼んでたりして・・・。噛んだり、いたずらしたり・・・。( ̄∀ ̄;)
クーちゃんは立派に災いよけですよ。ラッキーなのです!!
ダウナー
2009/05/08 09:27
わぁ〜猫好きにはたまらない所に
行ってきたんですね〜。
羨ましいですぅ〜。
そうそう、黒猫は幸せを運んでくれるって
聞きましたよー。
黒猫を飼い初めて宝くじに当たったとか
先日もラジオで言ってましたよー。
ヴェルちゃんちも宝くじが・・・・・
もっち♪
2009/05/08 18:22
>もっち♪さま
はい。また行きたいところです♪
黒猫が幸運をですか?! これは買いに行かなくてはなりませんね。
ヴェルは何を運んできてくれるかしら・・・。こんな腕白なんですけど、居てくれるだけで幸せですが・・・。あ、のろけちゃった!!(≧▽≦)
ダウナー
2009/05/08 18:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Lucky Cat!! 巫女の予言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる