巫女の予言

アクセスカウンタ

zoom RSS 瀬戸・招き猫

<<   作成日時 : 2009/06/25 11:41   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

私の住んでる愛知県には「瀬戸」とよばれる土地がありまして、有名なものは「瀬戸物」。焼き物の町です。

さて先日、用事があって瀬戸市に行ってきました。用事の途中までの道のりですが・・・おつき合いください。( ̄ω ̄*)

アクセス等・観光案内の詳しいことはせと・まるっとミュージアムまで。ここで動画を見ることが出来たのですが、私も知らない瀬戸の観光名所がいっぱいでした。(゚Д゚) いや〜いいところだなぁ。

画像

ここは「瀬戸蔵」と呼ばれる建物の駐車場出入り口です。こんな所にもきちんと招き猫(;>ω<)/「まだ空車あるにゃん。駐車しに来なさいにゃん。」と言ってるようです。

そして「瀬戸蔵」いりぐちでは・・・。
画像

でかっっ

「いらっさい!!」と言ってるようです。

この「瀬戸蔵」の柱には全て招き猫が中に飾られてるんです。より抜きですが・・・。
画像

画像


招き猫てんこもりですね(o^o^o)

歩いていくと黒猫が。
画像

雨の中をてくてく・・・・。私の姿を見てあっち言ってしまったんですけど、・・・私黒猫には嫌われてるのかしらん。わが家のヴェルスパーも冷たい態度を取ることが多いからなぁ。

ここではっと気がつきました。
画像

おなかがすいてるわけではないのですけど、ここの食道の片隅・・・。カツ定と一緒に。

ここは古い町並みなので、商店街があるのです。柳ヶ瀬ほど大きな商店街ではない小さな商店街なのですが・・・そこでも・・・。
画像

焼き物ではないのですが、のれんに可愛い招き猫。

休みで、いったい何のお店なのかわからないのですが・・・。
画像


ここで気がつきます。このねこはさっきの・・・。
画像

あの黒猫!!

バイク屋さんのラックの下で一服してました。

画像

またさっきのおばさんだよ〜。
まいったな〜。

煙たがられてるオーラが出てました。やっぱり黒猫は警戒心が強いのかしら。それとも私の方がさわらせて〜オーラが溢れんばかりに出していたのでしょうか・・・。(;ω;)

商店街の入り口には・・・さすが焼きのものの町ですね。
画像

「僕は生前、焼かれたのですよ。はっはっ。」と言ってるようです。

ここ、「瀬戸市」は春、秋に瀬戸物祭りという傷物からとても高価なものまでお手頃価格で売られるイベントがあります。しかし、普段でも大きな瀬戸物や山河の気を連ねてるところがあります・・・。そこでウィンドウを見ると( ´艸`)゚
画像

非売品招き猫が韻座してました。きっとこのお店を見守ってる招き猫なんですね。がんばれ!!

その隣のお店の横には無数の・・・
画像

「狸ですけど、みんな兄弟やねん」と言ってるようです。え・・・、でもこの狸のは信楽焼かと思っていたのですが・・・瀬戸物でもあるのでしょうかね? まあ、ご愛敬といったところですか。狸も縁起物ですかね。^^

街角にはこのような招き猫地蔵が。
画像

焼き物のまちで、招き猫ほか、たくさんの焼き物が実は町のあちこちに飾られてます。またこの町は結構野良猫が居るのですけどみんなで世話をされてるようです。こよなく猫という猫を愛してる町かも。

実は瀬戸市はヴェルスパーの実家でもあるのです。元気でいきてるならこの町のどこかで暮らしてるはずです。

また、今度は違う場所を散策しに行きたいと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
瀬戸・招き猫 巫女の予言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる